マーケ&コンサルサービス

2019年に押さえておくべき6つのECリアルトレンド | BCラボ ブランドEC研究所

投稿日:
ECリアルトレンド,BCLab,ECマーケティング,ECコンサルティング,ECサイト分析,AMPtoPWA,グローバルEC

毎年この時期になるとあらゆるマーティングサイトで展開される「ECトレンド」のお題目ですが、基本的にその対象は、大手向けサイト向けの最先端トレンドです。大体、先端すぎて数多くのサイトには不要のトレンドなので、当ラボでは「伸びしろと可能性を秘めた」これからサイトを対象に、「現実的」に取り入れておくべき […]

モバイルトレンド

モバイル決済市場 4兆円拡大への覇権争いがガラパゴスな件 | BCラボ ブランドEC研究所

投稿日:
モバイル決済市場,BASE,BCLab,ECマーケティング,ECコンサルティング,ECサイト分析BASE,,AMPtoPWA,グローバルEC

QRコードをはじめとする「モバイルデバイスを軸にしたキャッシュレスな支払い」、いわゆる「 モバイル決済市場 」は、2017年度の1兆円に対して、5年後には4倍の4兆円突破が予測されました。同時に「あらゆる電子決済の市場規模」は、100兆円到達が見込まれ、現金を使わない世界への歩みは、EC決済にも密接 […]

ソーシャルコマース

インスタショップナウがECのあるべき姿を変えてしまうかもしれない | BCラボ ブランドEC研究所

投稿日:
インスタショップナウ,BCLab,ECマーケティング,ECコンサルティング,ECサイト分析,AMPtoPWA,グローバルEC

潜在ニースを画像で掘り起こすヴィジュアルコマースとなったインスタグムは、すでにハッシュタグ検索によるアイテムディスカバリーエンジンでもあり、今後のECには欠かせない導線と言えます。 インスタショップナウ がスタンダードとなった時、ECサイトのあるべき姿が変わるかも知れません。

マーケティングデータ

クチコミはいい意味でも悪い意味でも期待値の裏切りから発生する説

投稿日:
クチコミ,打倒ZOZO,ロコンド ,BCLab,ECマーケティング,ECコンサルティング,ECサイト分析,AMPtoPWA,グローバルEC

内容だけでなくその数量さえも可視化された クチコミ 。購入行動上の重要指標となった今、クチコミへの信用がモールやサイトへの信頼に直結することを意味しています。レビューは今やユーザー生成コンテンツとして「揺るぎない価値ある情報」というポジションを確立しつつあり、それはモールの拡大に刻まれた、寄生虫ビジ […]

事例集

ファッション小売 大手が語るそう遠くない未来から自社EC像を探る

投稿日:
ファッション小売,BCLab,ECマーケティング,ECコンサルティング,ECサイト分析,AMPtoPWA,グローバルEC

ビームス、アーバンリサーチとファッション大手の早々たる面々が、 ファッション小売 の将来像を語ったセッションですが、開催された「ファッションワールド東京」というファッション展示会自体がガラガラでスカスカの閑散ぶりだったため、壮大なるビジョンも「大手だけが描ける我々には関係ない絵空事」に聞こえる次第で […]

モバイルトレンド

プッシュ通知の効力はサイトにも実装可能なんです

投稿日:
プッシュ通知,BCLab,ECマーケティング,ECコンサルティング,ECサイト分析,AMPtoPWA,グローバルEC

プッシュ通知 といえばネイティブアプリと思われがちですが、今後は「サイトからの通知」を実現する「ブラウザプッシュ」も普及する見込みでございます。Chromeを対象にした限定的な通知が多いのですが、iOSでの解放やSafari向けに通知を可能にするソリューションも登場してますので、アプリの有効施策であ […]

マーケティングオートメーション

【 MA事例 】ファッションECの導入成果を探ると見えてきた共通項

投稿日:
MA事例,YOTPO ,BCLab,ECマーケティング,ECコンサルティング,ECサイト分析,AMPtoPWA,グローバルEC

MAツール導入サイトは拡大をしていますが、 MA事例 として、その主流は依然として「大手サイト」であるのが現実です。ファッションECにおいては、実店舗が日本全国にあり、人気ブランドを要し、業界知名度も高く、資本も豊富というイメージでしょうか。 「ヨソから見た庭の芝が茂って羨まし」的なポジティブでもあ […]

マーケティングオートメーション

【 MA用語集 】明日から使えるMA通を振る舞う用語講座

投稿日:
MA用語集,BCLab,BCラボ,ビーシーラボ,ECマーケティング,ECコンサルティング,ECサイト分析,AMPtoPWA,グローバルEC,アナリティクス,ANALYTICS PLUS,Sippli,Shopify,分析,EC成長戦略

MAツールの導入済みの方も検討中の方もそうでない方も、これさえ押さえておけば「MA通」として振る舞い、SEO業者のようなゴリゴリ押せ押せで契約解除もままならないヤンチャで元気すぎるツールベンダーの営業に「あれ?ここの人ちょっと詳しいな誤魔化せんぞ」と一蹴させる「 MA用語集 」をお届けします。 とい […]